もつぞう日記

普段は言えない自分勝手なことを言うためのブログ

docomoとahamo後編

こんにちは、もつぞうです。

節約のため、携帯プランの見直しを図るもつぞう。結果はいかに。
前編はこちら 

 

ドコモから【ahamo】への変更を検討するため、自分なりの心配事をまとめてみました。

www.nttdocomo.co.jp

単純にプラン変更で今までと同じく使えるなら非常に助かるんですけどねぇ|・ω・*)チラ

 

※※注意※※
以下の情報は、2021年2月15日時点でもつぞうが調べた内容です。正確な内容を発信することに努めておりますが、正確性は保証できませんので、ご了承ください。また、契約プランの変更などは自己責任にてお願いします。

 

解約料金は?

ドコモの解約料金は9,500円(2019年10月以降に契約した方は1,000円)。
自分は「ギガライト」なのですが、請求書を見ると「ギガライト2」と表記されています。この【2】となっている方は2019年10月以降に契約した方に該当すると思われます。
また、【dカードお支払割】を適用している方は、解約金なしだと思います。

dカードお支払割 | 料金・割引 | NTTドコモ

機種代の分割は?

解約後でも分割払いは続けられそうです。契約内容によっては今の分割月額より多く支払うことになりそうです。

携帯電話の解約お手続き方法 | お客様サポート | NTTドコモ

※「分割支払金について」を参照です。

d払いの携帯料金合算払いは?

【ahamo】になっても合算払いできそうな感じです。
が、ドコモやahamoのHPからは探せませんでした。
ほかの「d○○(dフォト など)」についても、どのようになるかわかりませんでした(´;ω;`)

携帯電話番号ポータビリティ手数料は?

3月中であっても、ドコモから【ahamo】に移行する場合には、携帯電話番号ポータビリティ手数料がかからないとのこと。
これは、ありがたいです!
ドコモ以外の方は、3月中は手数料が発生するようです。4月からは手数料なしっぽいです。

報道発表資料 : 携帯電話番号ポータビリティ手数料の廃止 | お知らせ | NTTドコモ

ケータイ補償サービスは?

現在のところ、なさそうです。(情報を探せませんでした。)
ドコモでオプション契約しているのですが、【ahamo】にした場合は、自分で保険に入るか、壊れたら自分で修理に出さなくてはならないかもしれません。
【ahamo】の故障対応に【オンライン修理受付サービス】とあるのですが、どういうサービスなのかよくわかりませんでした(´;ω;`)

ドコモのギガプランについてくるamazonプライム割引は?

正直なところ、よくわかりませんでした(´;ω;`)
なんとなく、割引がなくなりそうな気がします。ギガプランに加入していることが条件なので、さすがにダメだろうなぁ。
【ahamo】に移行したら、そこからamazonプライムの月額(または年額)料金が発生するのかな?

ドコモのプランについてくるAmazonプライム | NTTドコモ

窓口がない

【ahamo】は、窓口がなく、オンラインのみでの対応となります。何かあっても窓口がないため、チャットなどを利用することになります。故障した!すぐになんとかしたい!という場合はとても困りそうです。。

キャリアメールが使えない

キャリアメール「・・・@docomo.ne.jp」は使えなくなります。影響は少ない気がしますが、キャリアメールで登録しているサイトがあれば、アドレス変更しておかないといけないですね。
自分の場合は、dアカウントがキャリアメールで登録されています。

海外で利用できるエリアが少ない

自分は問題なし!海外に行くことはほぼないでしょう(´;ω;`)

契約できるのは20歳以上

自分自身は問題ないのですが、子どもが携帯をもつようになったときに困りそうです。
20歳未満の子どもがahamoを契約する場合には、親の名義で登録し子どもを利用者登録することが必要になるそうです。

結論!

自分の今のプランは、ドコモの【ギガライト】。

項目 料金(月額) 備考
基本料金 約3,000円 いろいろな割引適用後
5分通話無料オプション 700円 オプション
ケータイ補償サービス 500円 オプション
合 計 約4,200円 税抜き

【ahamo】にした場合、月額2,980円。

金額だけなら【ahamo】!
(今なら、先行エントリーで【dポイント 3,000ポイント】だそうです)

 

最後に。

この情報は、もつぞうが自分の現在の契約条件で金額比較してみたものです。
ご自身の携帯プランがそのまま当てはまることはないと思いますので、ご自身の責任で参考にしてくださいm(_ _)m