もつぞう日記

普段は言えない自分勝手なことを言うためのブログ

EvernoteとNotionの個人的な使い分け

f:id:shake_suki:20230409170156j:image

3年くらいEvernoteを使用してきましたが、自分の使い方が変わってきたため、Notionと併用するようになりました。

個人的な使い分けをご紹介したいと思います。
それぞれを使用してみて、特に便利だと思う機能だけを紹介させていただきます。

Evernoteの便利な点

文章を書く

文章を書くという点に関しては、私はEvernoteの方が便利だと感じています。
個人的にブログの下書きはEvernoteです。

また、スマホアプリの動作も満足いくものなので、何かメモをとりたいときに重宝しています。

Notionのスマホアプリは重くて使いたいときすぐに使えなのが残念です。

パスワード管理

パスワード帳を作っているのですが、Evernoteでは、パスワードを暗号化できるようになっています。
そのため万が一に備えることができます。
(Notionだけではこの機能はないと思います。別なソフト等を使用すると暗号化できるようです。たぶん。)

Notionが便利だと思う点

TODOの管理

もちろんEvernoteでもTODOを書き出し、管理することができました。
というか、していました。

でも、自分は整理がへたで上手く使いこなせなかったんです。。
どこに何があるのかわからなくなってしまいます(;´・ω・)

Notionではビューが設定でき、進行中のプロジェックト一覧なんてこともできます。
Evernoteのタグを使えばできそうではあるけど、個人的にNotionの方が見やすいです。)

ただ、自由度高すぎて何からどうやればいいかわからないんですよね(´;ω;`)

YouTubeで勉強しながら使わせてもらってます。

使用方法に応じて使い分けるのが正解か?

個人的な感想として、どちらかだけを使うのではなく、使い分けるのが現時点の正解かなと感じています。
(使っていく中で移行することもあるかもしれませんが。。)

 

文章を書くときはEvernote

TODOやプロジェクト管理はNotion。

 

とりあえず、当分はこれでやっていきます。