もつぞう日記

普段は言えない自分勝手なことを言うためのブログ

キットレンズの限界か


Nikon Z30 NIKKOR Z DX 16-50mm f3.5-6.3 VR
F3.5 1/100秒 ISOオート(ISO 220) 焦点距離:16mm 

先日、水族館に行ってきたのですが、

写真撮影、激ムズです(´;ω;`)

 

技術の無さはもちろんなのですが、キットレンズの限界なんじゃないかと思ってしまいます。(責任転換)

明るい水槽ならまだいいのですが、子どもの写真は悲惨でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

F値は、一番下げて撮影してました。(言い訳1)

手振れしないよう、壁とかを利用して撮影しました。(言い訳2)

F値をもっと下げることができれば!
センサーサイズがフルサイズなら!

と考えてしまいますが、ないものねだりはいけませんね。

腕を磨きます( ー`дー´)キリッ
でも、明るい単焦点1本くらいなら良いよね|д゚)


Nikon Z30 NIKKOR Z DX 50-250mm f4.5-6.3 VR
F4.5 1/500秒 ISOオート(ISO 14400) 焦点距離:50mm 

この写真は、ISO14400。(トリミングしてます。)

もっと低いF値で撮ってみたい!