もつぞう日記

普段は言えない自分勝手なことを言うためのブログ

少子化対策に期待したのに・・・

異次元の少子化対策・・・

残念です。

12月8日くらいだったかな?

「こども3人以上で大学無償化」

このニュースを見たとき、

「まぢか!」
「全員大学まで行きたいと言ってもお金の心配いらない!」
「子どもは3人以上いた方がいい!」

と思いました。

 

X(旧Twitter)を見ていたら
「こども3人以上で大学無償化は、条件がある」

 

( ^ω^)・・・ん??
イヤナヨカン・・・

 

●多子世帯の大学等授業料・入学金の無償化(所得制限なし)

➢ 多子世帯の学生等については、大学・短大・高専(4・5年生)・専門学校の授業料・入学金を所得制限を設けず無償化

※現行制度同様、授業料支援上限は、大学の場合、国公立約54万円、私立約70万円(大学以外も校種・設置者ごとに設定)

➢2025(令和7)年度から実施

※多子世帯:扶養される子供が3人以上の世帯(扶養する子供が3人以上いれば第1子から無償の対象)

こども未来戦略会議(第8回) 議事次第|内閣官房ホームページ
※「参考資料1 こども未来戦略方針の具体化に向けた検討について」から抜粋
※下線は、もつぞうの独断と偏見で記載しております。

 

私の解釈が間違っていなければ、

  • 子どもはとは「扶養する子ども」のことで、第1子が働き始めたら、第2子、第3子が大学生でも無償化対象外
  • 全額無償ではなく上限有り(これはまぁ、分かる気がします)

 

この資料を見て、落ち着いて考えました。

  • 第1子が扶養から外れたら、無償化(上限有り)にならない
  • そもそも子どもが大学に行きたいかわからない
  • お金も大事だが、時間のやりくりが大変
  • いつまでこの制度が続くかわかならい(これが一番大事)

 

この内容だと「子どもを産もう!」とは、少なくとも自分はならない。

3人以上子どもがいる人が「幸せそうだな」「子どもがたくさんいた方が楽しそうだな」と身近で感じる方が少子化対策になると思う。

「お金ない」「忙しい」とかを聞いていたら、子どもたくさん欲しいとは思わないんじゃないかな。

自分はそう思います。