もつぞう日記

普段は言えない自分勝手なことを言うためのブログ

相手の立場で考える難しさ

この記事を読んだときに( ゚д゚)ハッ!とした。

goetheweb.jp

老害

この言葉を自分も被害者の立場で考えることが多かった。

「なんでダメなんだ。」

「上の人たちは昔のやり方から変わるのが嫌なのかよ。」

とか。

自分は老害を受ける立場で、自分が老害の加害者になるとは考えもしなかった。

 

自分も40代の入口が見え始めたところ。

プロジェクトで集まれば、年齢的に上のほうになる。

中間管理職的な立ち位置だ。(管理する立場ではないけど笑)

これ、どの会社でもあるのではないでしょうか? 40代になり、20代、30代とは違い、会社全体のことを考えて動かなきゃいけないポジションになる。

(中略)

若い世代からは、自分たちのやりたいようにやりたいと言われる。こういう時に、自分は「上の人たち」とは違うよというフリをしながら、若者たちを説得するようにして、結果、走る方向を変えさせていく。あるあるだ。だが、これもソフト老害と言えるだろう。

(記事より引用)

まさに、このとおりだなと思った。

やってる!やってる!

って感じですワラエナイ

 

まだまだ若いつもりでいたけどそうでもなくなってきたなぁと感じてます。
(内臓も弱くなってきた)

相手の立場になってものを考えられるようになりたい!

そう思わせてくれる記事に出会いました。