もつぞう日記

普段は言えない自分勝手なことを言うためのブログ

CSSの勉強、まずはコピペから

こんにちは、もつぞうです。

ブログを続けている人はすごいですね。徐々に書くことがなくなりそうです(笑)

 ブログを書いていて、家庭内のやりとりをセリフみたいに表示できたらなぁと思い、ググっていると。

blog.codecamp.jp

 

上記サイトにたどり着きました!

コピペOK!ということで、たいへん助かります。

ありがとうございますm(_ _)m

「会話風の吹き出し」を使わせていただきます。

こんな感じですかね?

f:id:shake_suki:20210118162710p:plain
ちゃんと表示できてる?

 

おぉ!

なんか、ブログしてるって感じです(笑) ←コピペしてるだけなのに。

 

はてなブログ(無料)でのデザイン設定は「デザイン」から設定できます。

f:id:shake_suki:20210122164426j:plain

注意しなければならないのが、公式テーマで「レスポンシブデザイン」に対応しているかを確認しておくことです。

f:id:shake_suki:20210122164456j:plain


詳しくはこちら(ヘルプさん、いつもありがとうございます。)

help.hatenablog.com

 

レスポンシブデザインを設定しておかないとスマホでうまく表示できませんでした。(自分の勉強不足かもしれません。。)

ちゃんと勉強して、自分なりにカスタマイズできるようになれればいいなと思っています。(思っているだけで終わるかも・・・)

デザインをいろいろと変えながら変えますので、表示がおかしくなった場合はご迷惑をおかけします。
(誰も見ていない可能性は考えない!)