もつぞう日記

普段は言えない自分勝手なことを言うためのブログ

2021年は2月2日が節分です

こんにちは、もつぞうです。

今日は節分です。皆さまの家では豆まきしますか?
(豆まきする予定ですが、記事作成時点ではまだしていません)

 

豆まきのイラスト(節分)【いらすとや】

我が家では豆まきをしています。

もちろん私がです。

今年は2月2日が節分なんですね。

2月3日が節分だとばかり思っていました。

今年の鬼のお面はこれだ!(鬼滅の刃

kimetsu.com


今日(2021年2月2日)いっぱいダウンロードできるそうです。(今更のお知らせ)

 

皆さまの地域では、豆は何をまきますか?

 

私は落花生をまきます。(地域がわかってしまうのかな(^^;)

理由は・・・大豆より落花生のほうがおいしいからです!

年の数食べますからね。おいしい方がいいに決まってます!

 

子どもが大きくなるにつれて、鬼役がたいへんになってきました。

5歳の投げる豆でも十分痛いです。(手加減というものを知らない)

落花生が割れて片付けがたいへん。(妻が鬼と化してしまいます)

 

でも、子どもたちが楽しんでいるからオールOK!

・・・豆まきの本来の趣旨を忘れている気がします(笑)

 

~ 去年の話 ~

f:id:shake_suki:20210118162710p:plain
パパは鬼だから、鬼は外に行って!家に入らないでね。

 

f:id:shake_suki:20210118162448p:plain
・・・。(それは許してください。)