もつぞう日記

普段は言えない自分勝手なことを言うためのブログ

【雑談】師走とは言い得て妙

こんにちは、もつぞうです。

雪さま、このくらいで許していただけませんか(´・ω・`)

「師走」とは、陰暦(旧暦)の12月のことを言います。

諸説ありますが、私は

【お坊さん(師)が走り回るくらい忙しい】

と、誰かが言ってたのが記憶にあり、これが一番しっくりくるなと思っています。

 

12月は怒涛のイベントラッシュ(`・ω・´)

クリスマス・年賀状・大掃除・年越しの準備・・・etc

クリスマス前にクリスマスケーキやプレゼントの準備、あと、年越し用の食べ物を何にするか決める。

クリスマス後は年賀状作成。(郵便局の皆さま、ごめんなさい)

終わったら、大掃除して年越し!

 

ラスト1週間は毎年バタバタです(´;ω;`)

サンタさん、計画性が欲しいです。(手遅れ)