もつぞう日記

普段は言えない自分勝手なことを言うためのブログ

【雑談】カメラは欲しいが、初心者にはよくわからない

こんにちは、もつぞうです。

カメラが欲しくなりました。しかし、調べれば調べるほどよくわからなくなりました。

運動会があり、何年か前に購入したOLYMPUS E-pl6を引っ張り出した。

息子をアップで撮るには、スマホでは厳しだろう。(たぶん)

気合は十分!
息子の勇姿を後世に残すのだ。

家に帰り写真を見直すと、うーーん、いまいち(´・ω・`)
(撮っているときから気づいていましたが、帰ってから見直すとショックが大きい)


(ピントが合ってない感じだし、ズームが物足りない)

ダブルズームレンズキットを購入していたので、そのレンズを使ったのだが、もうちょっとズームして撮りたい。

走ってるところを撮影すると上手く撮れない。(技術がないだけ)

よし!

買うしかない!
(「自分の腕が悪いんじゃない!カメラが悪い!」と買う理由をこじつけます)

 

・・・

いろんなメーカー、さらにはメーカーの中でもいろんな種類があってよくわからない。

カメラ本体も高いが、レンズも高い。

機能や性能を見ても、英語と数字が並んでよくわからない。

初心者にはどれがいいのかわかりません( ー`дー´)キリッ

 

調べていくうちに少し冷静になり、

買ったからたくさん使うのかと言えば、そうではないよなぁ、と。
たぶん、子どもの行事だけ。

買うのやめようかな。

でも、行事に参加している親たちのカメラを見ると、いいなぁと思ってしまう。
(きっと高いんだろうなぁ)

う~~ん。悩むぅ。。