もつぞう日記

普段は言えない自分勝手なことを言うためのブログ

決断~カメラの購入~

ついに買いました。前々から欲しかったミラーレスカメラを。

結果から申しますと「Nikon Z30」を買いました!

なぜそうしたのか。自分なりに選んだ理由をご紹介します。

最終的な自分の候補は

でした。

撮りたいものは何なのか。

私が一番に撮りたいと思っているのは子ども達です。その中でも運動会や発表会などで使用したいと思っています。
写真と動画だと8:2くらいで写真多めになると思っています。ですので、動画専用で使うわけではないです。(Z30買ったのに。。)

運動会だと遠くても撮れるように、望遠レンズが欲しいと思っていました。

Nikon Z30、Z50のレンズキットである「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」は、250mm(フルサイズ換算 375mm)まで対応できるので、なかなかイケるのではないかと思っています。(勘です)

正直、このレンズが今回の買いの決め手でした。

EOS R10のレンズキット「RF-S18-150 IS STM」では望遠が物足りないなぁと感じました。
X-S10のレンズキット「XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II」もいいのかなと思っていましたが、機種とのトータルで個人的にNikonに軍配。

ファインダーは必要か。

最後まで悩みました。家電量販店を何回も何時間も徘徊する自分はきっと不審者だったでしょう(笑)

結論、「なくても良いのではないか」に落ち着きました。

使わないことも多いですし、必ず要るのかと言われるとそうではないなぁとなりました。

バリアングルがいい

縦の写真を撮ることも増えたので、バリアングルの方が良いなと考えていました。

そのため、α6400、Z50が候補から消えました。。ごめんよ。。

コンパクトさや持ちやすさ

自分的順位は、Z30 > EOS R10 > Z50 = X-S10 > α6400 > Zfc

Zfcの見た目にものすごく惹かれましたが、自分は持ちづらく、落としてしまいそうだと思いました。(別売りグリップで持ちやすくなるのかな??)

Z30はファインダーがないので軽いですね。持ち歩く際も邪魔にならなそうと思いました。私だけでなく、妻も使うと考えるとコンパクトなのはとても重要です。

価格

なんだかんだで最後は価格。Z30が一番安かったです。(私調べ)

店員さんと何度も交渉しました。ありがとうございます。

 

何か月悩んだか分かりませんが、やっとカメラを買う決意が固まり、今回購入しました(∩´∀`)∩

これから花見のシーズンです。写真を撮るのが楽しみです!