もつぞう日記

普段は言えない自分勝手なことを言うためのブログ

野鳥撮影のハードルは高い

Nikon Z30 NIKKOR Z DX 50-250mm f4.5-6.3 VR
F6.3 1/500秒 ISOオート(ISO 100) 焦点距離:250mm

SNSとかを見て、「鳥を撮影してみたい!」と閃きました。(無謀)

思いたったものの、本格的な野鳥撮影は難しいなと。
(鳥がどこにいるかわからない。。皆さんどこで撮ってるんですかね。)

海に行けば、ウミネコならいるじゃん!とウミネコを撮影しに。

 

結論!難しい!

 

止まっているウミネコなら、まだイケそうな感じなんですが、飛んでいるウミネコが撮れない。。

ピントやらうんぬんの前に、Z30のモニターに飛んでる鳥をとらえるのがたいへん。

 

今、どこ写してるの????

 

って混乱ばかり(´・ω・`)


Nikon Z30 NIKKOR Z DX 50-250mm f4.5-6.3 VR
F6.3 1/1600秒 ISOオート(ISO 100) 焦点距離:250mm

 

離れていくウミネコをやっとの思いで撮影。(これが限界でした。。)

 

鳥を撮れるようになったら、子どもの動きは簡単にとらえられるようになるのかな??