もつぞう日記

普段は言えない自分勝手なことを言うためのブログ

年賀状は写真整理から

こんにちは、もつぞうです。

今日はクリスマス!
サンタさん、私もプレゼント欲しいです。(切実な願い)

 

年賀状は書きましたか?

枚数は多くないですが年賀状を書いています。(正確には印刷しています。かな)
クリスマスが過ぎないと気分がのりません。。(ということで、まだやってません。)

 

毎年ギリギリに出してしまって、郵便局の皆さま、ごめんなさい。


我が家では、年賀状のシーズンになると写真整理から始まります(笑)

 

子どもの写真がかなりあります。
しかも点在している。。 

我が家は

と、少なくとも3台で撮っている。

 

まずは、すべての写真をPCに集める。

その中から厳選していくのだが、これがたいへん!

 

なんたって、全部かわいいから(親バカ)

 

懐かしい写真を見つけては作業の手が止まる。
(テスト期間に机の整理をしたくなるのと同じですね)

 

私がやっている写真整理の方法をご紹介します。

1.年ごとのフォルダ分け

「2018」、「2019」フォルダにその年の写真をすべて保存します。

昔は、イベントごとに「20180101_正月」というフォルダを作っていましたが、イベントではないときに撮った写真をどうするか迷ったり、いつの写真か思い出せなかったりで時間がかかったため、やめました。

今のところ、年ごとのフォルダ分けで不便は感じていません。おすすめです。

 

2.写真を選ぶ

明らかにいらない写真を消します!

何を撮ったかわからない写真や子どもがいたずらして撮った真っ黒な写真(笑)が毎年数枚あります。

「これ、どうしようかなぁ」と悩むものは消さずに、次の作業にいきます。

 

3.不要な写真をフォルダ分け

年ごとのフォルダ内に「不要」フォルダを作り、見ないであろう写真を移動していきます。

デジタルデータだから消さなくても大丈夫!

同じような写真が何枚もある場合は厳選し、ベストショットのみを残しておきます。

フォルダ移動するだけで消さないので、わりと思い切って作業できます。何かあったら不要フォルダを見ればいいですし。

 

 

さて、年賀状にどれを使うか選びましょうか。。

 

 

現在 69.4kg(前回比 -0.4kg)
目標まで、残り5.4kg。(全然体重減らない。。)