もつぞう日記

普段は言えない自分勝手なことを言うためのブログ

緊急事態宣言の発出を検討

こんにちは、もつぞうです。

1都3県に対する緊急事態宣言の発出を検討するとか。。
この記事は、私の所見を述べるものでありますので、「あぁ、こんなヤツもいるんだな」程度に思っていただけると幸いです。

 

今一番望むこと。

新型コロナウイルス感染症がいち早く終息し、2019年のような日常になって欲しい!

です。

 

でも、元に戻らなくてもいいこともあると思っています。

 

特に仕事関係。

 

まずは、飲み会!

 

どのくらいの頻度で職場の飲み会がありますか?

私は、月2回程度飲み会があります。(個人的に多いと思っています。)

 

2020年を振り返ると、仕事関係の飲み会は必要だったのかと考えさせられます。

 

「飲み会はコミュニケーションだ!」

 

という考え、私はどちらかというと理解できます。(お酒好きですし)

 

しかし、当たり前ですが、飲み会がなくてもコミュニケーションできています。

そうなると

 

「なくてもいいんじゃない??」

 

と思ってしまうのは、行き過ぎた考えでしょうか。

 

これを機に飲み会減らしてもいいのかなと思います。

家に帰って子どもをお風呂に入れないといけないですし。。

 

あと1つ。

 

出社!

 

仕事場に行かないとできないことや効率が悪いことは多々あります。

でも、毎日仕事場に行かなくてもいいんじゃないかなと思っています。

 

テレワークでできないことがあるなら、テレワークでできるように仕事の仕方を変えることも必要だと思います。

仕事とプライベートを総合的に考えると、個人的にはテレワークのメリットが大きいと思います。通勤時間を削減できるのがありがたい。

 

 

新型コロナウイルス感染症は生命や経済に大打撃を与えています。

 

すぐに元の日常に戻ることは難しいと思います。

中には、元に戻さずコロナ禍のやり方が続くものもあると思います。

 

新型コロナウイルス感染症の影響をマイナス面からだけ見るのではなく、プラス面からも見れるようになれれば、この先、新しい「何か」が生まれてくると思います。

が、

その「何か」が何のかは私にはわかりません(笑)

 

なんにせよ、

 

新型コロナウイルス感染症が終息したときに、今まで以上に良い世の中になっているといいな!

 

ということです。(漠然としたまとめですみません)